火曜日, 2月 27, 2007

IBM Blade Center

とある案件で話題になっていたIBMのBladeCenterというサーバのホンモノを初めて見た。カタログやWebで見たよりも、見た目は小さく感じた。この機器の他に大容量ストレージをFCで接続してSanBootという手法でシステム起動を仕組みになっていた。
シャーシと呼ばれる筐体には、CD/FD/USBの口がそれぞれ1つあり、これを複数のブレードサーバが共有する形になる。つまり、それぞれのブレードがデバイスの取り合いになる可能性があるということだ。。合理的なのか、やりずらいのか、なんだかよく分からない代物である。これから数年間はこれと付き合っていくと思うと、やや不安になってきた。

0 件のコメント: