土曜日, 4月 28, 2007

/opt を使用する商用アプリ

一般的なオープンソースソフトウェアであればインストール先が/usr/local配下であることは良くあるが、商用アプリは/optを使用する傾向にあるみたい。

必要最低限に/とswapでパーティショニングすれば良い話かも知れないが、頻繁にアクセスのあるファイル群は他のパーティションに分けたいと思うのは私だけだろうか。。そんな訳で、よく/usrと/varを分けてパーティションを切るのだが、先日はArcServeというバックアップソフトウェアのインストールで失敗してしまった。

と言うのは、デフォルトのインストールパスが/optになっていて、そのままデフォルトインストールを行ったら/パーティションがいきなり一杯になってしまった。単純にソフトをインストールしただけで2GBも取るのでかなり参った。

0 件のコメント: